So-net無料ブログ作成
お料理 ブログトップ

最近、パンづいてます(笑) [お料理]

最近、以前登録だけしてあったFacebookを使い始めた人が多くなってきたので、
私も本格的に使用し始めました。

そこで仲間の作るお料理達を見ていて、レシピをいくつか入手したので、
さっそく空いてる時間にせっせと作っています。

最近のマイブームはパン。
地震の後は、アンジェラの体調不良も続いている為、あまりお料理会などはしていませんが、
10月にはお料理会をしました。

前記事でアップした「ごまパン」を伝授しながら。。。

2011-10-23Q (640x480).jpg

☆豆腐ハンバーグ
☆生クリームのシチュー
☆きのこのマリネ
☆ゴマパン。

写真には載っていませんが、カラメルとリンゴを敷いて、スポンジケーキを焼き
生クリームのソースをかけた「りんごケーキ」も作りました。

そして、お料理会の後には。。。このゴマパンを応用して。。。

P1060296 (640x480).jpg

後ろ3個が「じゃがパン」手前が「チーズパン」パン屋さんによくあるタイプですよね。

そして、入手したレシピで作った「ハイジパン」

__ (6) - コピー.jpg

これはいつも使っているフライパンで焼き上げました。

ウフフ(・∀-)-★
今日はHBでもミルクパンを焼きました。

P1060300 (472x640).jpg

あ、昨日はフランスパンも焼いてます(写真は撮ってないや。。。)

こんなに食べられないでしょう?って思われるくらいパンが
ゴロゴロしていますが、食べてないのは冷凍しちゃってます。

食べる前に、レンジでちょっと温めると焼きたてパンに戻ります。

 

     -end-

 

 


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖カステラ [お料理]

東日本大震災後の約2か月は、スイーツ系も殆ど作っていませんでした[バースデー]

当たり前に使えていた電気も「助け合おう!節電」の言葉で節電を心がけ、
今まで何も考えずに使っていた色々な物に対しても、当たり前じゃなかった事を思い知らされ、
小さな事を心がける事をある意味楽しみながら過ごしていたこの2ヶ月。
もちろん、殆どの人があの悲惨な映像で心が被災してしまった。。。
そんな事でもありました[ふらふら]

でも、いつまでもそこに立ち止っていては何も進まないし、笑顔も出ない…
って事で、仲間の誕生日にはBirthday Cakeは作り、ムースも作りました。
美味しいものを眼の前にするとみんな素敵な笑顔になりますね。
久しぶりに「作って良かったぁ~」って思いました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

先週は友人が遊びに来るという事で、いつも使っているステンレスのフライパンで
カステラを作ってみました。

黒糖を使ったし、丸いから見た目ココアケーキ[exclamation&question]

P1060136 (640x480).jpg

でも、こうするとカステラ(笑)

P1060139 (640x480).jpg

手作りは、何をどれだけ使っているかわかるし、
原材料も自分でチョイスできるので、嬉しいですよね。

なので、パンは買ってきますが、ケーキはここ何年も買ってきた事がありません。

 

それにしても、風が強いです[台風]
今日は朝から震度4の地震で、フェニアが騒ぎ、外は救急車や消防車のサイレンの音。

一昨日からアンジェラは咳き込み、昨日は病院へ…
今年15歳。人間でいえば88歳のおばあちゃんです。
2月にも同じような事があり、その時は注射で症状を抑え1週間薬を飲みましたが、
今回は4日分のお薬をいただいてきました。
喉が少し弱くなったようです。
毎日、若いフェニア相手にバトルをして「ウ~」ってやってるから[ふらふら]

昨日は父も「いつの間にか俺を追い抜いてったな、アボ」ってとしみじみ
「老人ホームに入るか?」なんて(笑)


それにしても、どうにも大地くんのストレスがいまだにフツフツと発散しているみたいなので、
まだ揺れるし、そのエネルギーで雲さんや風さんもザワザワしていますね。
そんな毎日でも、楽しい心穏やかな毎日を送りたいなぁ~と思いますね[黒ハート]

 

 


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
お料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。