So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ

ベーシック1終了 [トレーニング]

長い冬眠から、少しだけ目覚めてきました(笑)

今日、友達に「ブログ、更新しなさ過ぎ!」と言われ、
確かに。。。更新しなさ過ぎでした[爆弾]

これをきっかけにまた、ボチボチ更新していこうと。。。
改めて思った1日でした。なので、まずは過去記事から。。。

             今日の出来事 オシマイ 

 

   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

 

ご縁があって通っていた「しつけ教室」をいよいよ卒業する時がきました[ぴかぴか(新しい)]

先生のコメントの通り、最初は他のワンちゃんに吠えていた
2コロですが、比較的「ムシ」をする事ができるようになってきました。

私としては、凄い進歩のこの数ヶ月でした。

[家]から約1時間[車(セダン)]
アボ&フェニの移動時間等を含めると1時間半で現地へ。
途中、混む時もあるし、室内での教室の為、
軽くお散歩をさせてから向かうので2時間。。。

レッスン時間を含めても、お昼過ぎから「さざえさん」が始まる時間帯まで
レッスンの為に出かけていました。

最終日にいただいてきた「修了書」を記念に[るんるん]

 

Basic1.jpg

 

 

 

ポチッとおねがい[黒ハート]   にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

 

 

 


nice!(9) 
共通テーマ:ペット

グループレッスン開始 [トレーニング]

個人レッスンはひとまず終了の2コロですが、
今日からいよいよ「ドッグカフェ&ドッグランデビュー」を目指して
グループレッスンに参加する事になりました[るんるん]

先生のご好意により、本来は飼い主さんだけのオリエンテーションに
2コロも参加となりました。
と言っても、これは来週からの本格的のレッスンの前の
予行練習とでも言ったら良いのかな。。。

フェニアのレッスン中に、アンジェラキャリー(クレート)の中で
大人しく待てるかどうかが問題だからでもありました[揺れるハート]

[家]では私にとっては、癒しである可愛いパートナーです。

[exclamation][exclamation][exclamation]

今日の結果は散々でした[もうやだ~(悲しい顔)]

到着したら、他のワンちゃんに「ワンワン」ご挨拶[がく~(落胆した顔)]

出発前にアボアストップのガスは入れていったはず、はず、はずだったんですが
車の中での「ふ~んフ~ン」でガスを使い果たした[exclamation&question]
いや、そこまでは使っていなかったはず。。。
って事はガス不足?これは完全に私のミスです。

約1時間半。フェニアはキャリー(クレート)でまずまずお利口でしたが、
アンジェラは吠えっぱなしでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

結果、トレーニングはフェニアからアンジェラに変更する事になりそうです[爆弾]

でも、トレーニングとはいえ、ママ(私)と楽しい時間を過ごす事になるので、
アンジェラにとって嫌な事ではないので、良いかな[グッド(上向き矢印)]

家では「キャリー」でさっさとキャリー(クレート)の中でオスワリ。
そして、私の「GOOD」でうまうまをもらって、
満足そうな顔をして「フセ」で伏せまでできちゃうようになったのに、
刺激いっぱいのよそのお家では、できないものですね。

来週からの5回(だったかな?)
アンジェラ&フェニアがどう変わるかがとても楽しみです。
なるべく、都度更新していきたいと思っています。

 

帰ってきて疲れたのでしょう。。。
          目がつぶれてしまいそうなフェニア

dc112908.jpg

dc112909.jpg

寝ちゃいました(笑)

dc112910.jpg

その可愛さで「フフッ」と笑ったら起きちゃいました。

そして、アンジェラはソファーの上、寛ぎモードです。

dc112912.jpg

 

 

話は変わりますが、我家では11月の中旬と28日の土曜日
クリスマスメニューでお料理会をしました[ぴかぴか(新しい)]

dc111517.jpg

パエリア・ローストビーフ・ツリーサラダ・クリスマスケーキ・ミネストローネスープ
この日は小さな子供もいたので、サラダでツリーを作ってみました。
苺もまだ売っていなくて、やっと手に入れた分以外は、キューイで飾り付けました。

この日に合わせてクリスマスツリーも新調しました[クリスマス]
いつもはハイビスカスやパキラの木に飾り付けしていましたが、
今年はちょっと大人バージョンで。。。

dc112914.jpg

白のツリーに飾り付け。壁が白いので写真はイマイチですが、
本物はなかなかniceです[グッド(上向き矢印)]

そして、28日の土曜日のクリスマスメニューのお料理は。。。

dc112904.jpg

大根リゾット・ローストビーフ・ホットサラダ(クリスマスバージョン)
トマトと卵のスープ・クリスマスケーキです。
28日は苺はかなり高かったけど、どうにかGETできたので、
豪華なケーキに仕上がりました[黒ハート]

 

                  -おしまい-

 

 


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

トレーニング 4回目(1クールラスト日) [トレーニング]

10月になってしまいました[グッド(上向き矢印)]
先月は忙しくて、更新もままならなくなってしまって、遅くなってしまいましたが
9月22日の1クールのラストの4回目のトレーニングを更新します[るんるん]

 

この4回、約1ヶ月の感想は。。。
「ここまで2コロが変わるとは思いませんでした」が、1番の感想です[揺れるハート]

私は犬は吠えるもの。吠えて当たり前。
私達が喋る事と全く変わらない行動なのに、なぜ煩いと思うのか。。。
それは人間が自分中心で生活をしてる = 「人間の勝手」
と思っていました。

そう思っていても、来客時の吠えとお散歩の時の興奮して吠えるのを少し押さえられたら、
それはそれでもっと楽しい時間がたくさん過ごせるのに。。。
少しで良いから押さえたいなぁ~と思っていました。
と、これまた勝手ですね[ふらふら]

2コロはまったく吠えなくなったわけではないのですが、
吠える場面も確実に減って、落ち着いて行動できるようになってきました。

特にフェニアは「正の罰」であるアボアストップをつけているので
すごく変わりました[ぴかぴか(新しい)]

先生も言っていましたが、顔つきも変わってオドオドする目つきがなくなりました。
こうなる事で、本人(犬ですが)とても楽になっているはずだと言ってました。

アボについては、罰の部分が何もないので、時間はかかっていますが
こちらも確実に減ってきています。

トレーニングとは言いますが、お互いに暮らしやすくなる為の約束事をお互いに確立する事。

 

本来はこれで私が思っていた事はある程度できてきているのですが、
私に欲が出て、車の中やお散歩での吠えについても引き続きお願いする事にしました。

これからは1週間に1度と言うより、10日に1度ペースになるので、
少しお財布にも優しくなりました(笑)

今は、家に入ってきた時のお迎えワンワンと、キャリーバックの練習中です[グッド(上向き矢印)]

 

 

9月は夏から深く関わってきたビジネスの結果を出す為に
気持ちも体もそちらに向いていました。
結果、目標を達成できました[ぴかぴか(新しい)]

予定が予定ではなくなってしまう出来事が多発しましたが、
その度に乗り越え、諦めないでいた事と
できない理由をさがさなかった事がこの結果に繋がったと思っています。

ブログの更新はできませんでしたが。。。
今月も引き続き、目標に向かって走り続けたいと思いますので更新も遅くなりそうですが、
気長によろしくお付き合いしていただけると幸いです。

トレーニングも引続き、お願いする事になっていてスタートは12日からです。
これからは車編・お散歩編となるかもしれません。

 

皆さまのブログにも行っていなかったりなので、
明日からゆっくりとうかがわせていただきますm(__)m

 


nice!(31) 
共通テーマ:ペット

トレーニング 3回目 [トレーニング]

dc091502.jpg

8月13日  カウンセリング

8月23日  トレーニング 1回目
9月 5日  トレーニング 2回目

ここまでで外部インターホンに無反応になったアボ&フェニ[ぴかぴか(新しい)]

 

そして、9月12日  トレーニング 3回目

2回目と3回目の間のある日、久しぶりに朝の出勤時間に管理人さんにお会いできたので、
「実は今。。。」と説明をしてインターホンを時間差で押していただく事にして出勤しました。

でも、管理人さんは外部インターホンではなく、部屋のインターホンだと思ったらしく
しっかりとインターホンを10数回押してくれていました[ふらふら]
当然、トレーニング前なので反応して吠えてる2コロがビデオに写っていました[がく~(落胆した顔)]

でも、その想定外の出来事はそれはそれで不在時の様子が伺えて、
3回目のトレーニングの参考資料になりました。

 

そして、この様子を先生に報告して、いよいよ3回目は部屋の玄関のインターホンです。

作戦会議の後、取り組んですぐに外部インターホンと同じ様に、すぐ効果がでて驚きました[グッド(上向き矢印)]

先生には言われたとおり、今も毎日ビデオを撮りながら反応をみていますが、
どんどん進歩してます[ぴかぴか(新しい)]

本当に毎日の積み重ねの大切さと、私のトレーニングだという事が良くわかります。

トレーニング中、次の日は実家へ行く事になっている事を先生に話した所、
「では、車の中と実家のピンポンもトレーニングに取り組みましょう」
と言う事になり実家のピンポンにもTRYしてきました[手(チョキ)]

何度もTRYしたわけではないのですが、やはり効果が出ました[ぴかぴか(新しい)]

日々のトレーニングの成果もあって、実家でもだいぶ落ち着きが出てきています。
その様子を見てみんな驚いてました。

来月、13才になるアボにはちょっと大変な部分もあるかもしれませんが、
でもおやつが食べられるので嬉しそうです[揺れるハート]
最近は自分から進んで、足元で「果報は寝て待て作戦」に参加しています。

 

        日曜日の実家へ行く前のベランダでのアボ&フェニ

dc091517.jpg

体に似合わない程の大きなアボアストップをつけているフェニア。

 

dc091523.jpg

そろそろちゃんとカットしないと
フェニアの顔がまんまる。。。ちょっとだけはカットしておいたんですけど。

久しぶりにお洋服を着てお出かけです。でも、友達が午前中に来ていたので。。。 
待っている間はこんなんでした。

dc091507.jpg

dc091508.jpg

 

この後、少し経ってからお出かけしました[車(セダン)]

でも、フェニアには受難な1時間の移動時間でした。

吠えると「プシュ~」って出るので、カーとの中、車の中共に
密室だし、車の中ではその度に臭いからでしょうか。。。
アボが助手席まで非難してきていました[ふらふら]

私も車の窓は何度も開けました(笑)

次回は連休中。ワンクール4回なので最後となります。

 

 

 

トレーニングを頑張ってるアボ&フェニに
         ポチット応援よろしくお願いします[るんるん]

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  マルチーズブログランキング

 

 [右斜め下]  こちらも参加しています[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ

 

 


nice!(38) 
共通テーマ:ペット

トレーニング 2回目 [トレーニング]

もぉ~ ウチの子がこんなにお利口になるなんて[exclamation×2] を、今、噛みしめています[わーい(嬉しい顔)]

dc090806.jpg

 

カウンセリング  8月13日
トレーニング①  8月23日
トレーニング②  9月 5日

1回目から少しだけ時間が空いていますが、その間は
「果報は寝て待て」作戦と「お座りフェチ」作戦の2点をしていました。

フェニアはかなり変わりました[グッド(上向き矢印)]
自分からの要求が減り、大人しくしていれば美味しいおやつをもらえる
って事がわかったみたいで、時々要求はしますが本当に減りました。

そして2回目のトレーニング前には「むだ吠え防止」のアボアストップを用意するように言われ
入口のインターホンの訓練となりました。

dc090809.jpg

アボアストップは買ってセットし首につけてみましたが、スイッチはOFFの状態で
嫌なものじゃないよ。を数時間した後、当日のトレーニングに使用しました。

最初はインターホンの音に吠えていたフェニアも「プシュ!」と出る
空気と匂いにパニックになっていましたが、何回か後には吠えなくなりました。

2時間ほど経って先生と夏野菜カレーでランチをしながら、
また午後に備えて話をしながらおやつの用意をして午後の部スタート。
トレーニングを始めたら、今度は2コロ共に全く吠えなくなりました。

あまりにも早い結果で私としては嬉しいやら。。。気が抜けるやら。。。
とにかく驚くばかりでした。

そして、6日・7日・そして今日と私が帰宅後に1人でトレーニングをしていましたが、
これもパーフェクト[exclamation×2]

外部インターホンの前で、書き込む用紙を持ちながら、
携帯を持って、インターホンを鳴らしている私の姿は「怪しい人」だったかも。。。[ふらふら]

とにかく、すっご~い[黒ハート]で部屋へ戻ってからは撫でまくりです。

また、帰宅時や来客の入室時の吠えはありますが。。。
先生がいらした時に感じたように確実に減っています。

ゼロに近くなるのもすぐそこのように思えます。
次回のトレーニングでかなり改善されると思います。

でも、呼び戻し(だったかな?)があるので毎日の繰り返しが大切。
と先生からも言われています。

ウチの2コロはお座り以外は特に何もできないので(アボはバァ~ンで寝転びますが)
フェニアも「ゴロ~ン」を教えています。

実際、フェニアは全くの自然児で、野放しだったので「オバカ」だと思っていましたが、
なかなかできる子に変わってきました。

何が1番ダメって。。。それは私でした[ふらふら]

 

 

 

お詫び
日々の忙しさや、やるべき事、やらなくてはいけない事が今月はたくさ~んあって
ご訪問も殆どできていないか、読み逃げしている状態です[もうやだ~(悲しい顔)]
これから、ご訪問させていただきますが、niceポチッとのみになるかと思いますが、
お許し下さい<(_ _)>
また、この記事についてもコメント欄は閉じさせていただきます。

 

お詫びのしるしに(笑) 最近作ったベーグルです。

dc090804.jpg

あまり形が良くなかったので、次の日リベンジしました。
次の日は売ってるベーグルのような形でできたので、
ベーコンエッグでいただきました。

次のお料理会のレシピにしようかと思っています。

 

 

ポチット応援よろしくお願いします[るんるん]

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  マルチーズブログランキング

 

 [右斜め下]  こちらも参加しています[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ

 

 


nice!(43) 
共通テーマ:ペット

トレーニング開始 ① [トレーニング]

dc081633.jpg

え?いつ妹ができたの?知らなかったよ。。。ママは。。。

[かわいい]  [かわいい]   [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

 

先日のカウンセリングの後、アドバイスをいただいた通りビデオを撮ってみました。
不在時の2コロの様子を見る為です。

我家のビデオ、そんなに新しいわけでもないので、
SDカードでバッテリーの関係で2時間が限度のようで、
午前中に1度、午後に1度で2日、計4回撮影してみました。

結果は。。。思いっきり寝てました[exclamation×2]

1度反応を見る為に、電話をかけてみました。
その呼出音に「ワン」とフェニアは吠えましたが、アボは私の留守電へのメッセージ
「ワオ~」って遠吠えを1度してましたが、以外は、やっぱり寝てました[ふらふら]

確認する為にビデオを見ている私が眠くなるくらい思いっきり寛いでました。

これで一体どこが吠える声に迷惑なわけ[exclamation&amp;question]がこのビデオを見ての私の本音ですが、
何かあった時の提出物になるので保存して置くようにとアドバイスをいただきました。

さて、作戦会議を再度立て直して、まず下のインターホンのトレーニングを始めましたが、
すぐに吠えなくなってしまいました。オヤツ効果大です。

そして、玄関のインターホンも始めてすぐに、こちらもすぐに吠えなくなってしまいました。
これまたオヤツ効果大でした。

今も先生から言われた「作戦」をしていますが、要求する行動(私の足をカリカリしたり、吠える事)
はだいぶ少なくなりました。

でも、オスワリてジ~っと見ていたり、寝ている姿も少しだけ期待しているのがわかります。

3時間ほどのトレーニング後には、また戻ってしまうので(実際、夕方の宅配便には吠えてました)
これを何度か繰り返して行く事が、私のトレーニング。
私的にはこれが結構大変かも…です。
すでに言葉や行動に癖がついているので、それを直しながら「約束の言葉」をぶらさな事です。

先生が命名したのは「あなたの希望を叶える大作戦」
なずけて「果報は寝て待て作戦」

リラックスしている時に、私の要求に応えると良い事があるよ[黒ハート]を覚えさせるという事です。

 

[かわいい]  [かわいい]   [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]

 

そんなトレーニングとは無縁に、
毎朝、アボ&フェニは2人の日々のトレーニングにいそしんでおります。

dc081617.jpg

dc081618.jpg

dc081619.jpg

dc081620.jpg

dc081635.jpg

さてさて、果報は寝て待て作戦。私がぶれないようにお祈り下さい(笑)

作戦はもう1つありますが、少しずつ一緒に頑張ります。

でも、1番頑張らなくてはならないのは私です[爆弾]

 

 

 

 

こんな私とアボ&フェニの応援の為に
             ポチット応援よろしくお願いします[るんるん]

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ  マルチーズブログランキング

 

 [右斜め下]  こちらも参加しています[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ

 


nice!(26)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット
トレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。