So-net無料ブログ作成

気がつけば… [出来事]

すっかりご無沙汰でした。

2012年以来だって( ̄▽ ̄;)

この年まで大きな出来事もなく過ごしてきたような私ですが、
この4年は色々あって、本当に生活が変わりました。
少しずつ、この4年を振り返ってまたブログ更新していこうかな。
と、最近思い始めましたので、のんびりスタートします。

まずは、フェニアのご報告。
フェニアもあっという間に9歳になりましたが、相変わらず食欲旺盛で元気です。
童顔で小さいので、いまだに赤ちゃんに見られますが、
すっかりおばちゃん!おばあちゃんへ向かっております。
とにかく元気でこれからも長生きしてほしいです。

私は、今は事業主として働いてます。
今日はこれから出張でトリミングへ行ってきます。
トリミングはご自宅へ伺っているので、
知り合いだけでこじんまりと低料金のおまかせカットです。
遊びに行きながら、ワンちゃんをカットしてくる・・・そんな感覚です。

他にもお仕事は色々してますので、その時のお話をしながら
また次に・・・

ブログのタイトル下の「マルチーズ(5歳♀)・・・を何度も訂正したんだけど
繁栄されないです( ̄▽ ̄;)
なので、「マルチーズ(9歳♀)と私・・・」です(笑)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐原の秋祭り [出来事]

10/7~10/9の3日間。佐原の大祭(秋祭り)がありました[ぴかぴか(新しい)]

2011100921020000 (478x570).jpg
(携帯からで写りが悪くてごめんなさい)

今年は3月にあの東日本大震災があり、佐原(現:香取市)も
実家は何も被害はありませんでしたが、山車が通る小野川沿いは
護岸が崩れてしまったりと、結構な被害が[もうやだ~(悲しい顔)]
街の中も液状化などの被害があり1日も早い復興を願う、復興祈願祭となりました。

P1060235 (480x640).jpg
(町内の山車です)

お陰様で今年は本当に珍しく3日間ともお天気に恵まれ、
観光するにも参加するにも過ごしやすい3日でした[晴れ]

今年のわが家はアボの体調次第で。。。
お陰様でアボも最近やっと落ち着いてきて、咳はするも「想定内」で治まっている事もあって
行ってきました[車(セダン)]

P1060238 (640x480).jpg

夜はお約束?の半被姿で。(モデルはフェニア)

P1060246 (640x480).jpg

ご心配をおかけしました。。。のアボ

アボは半被を着ているのでわかりませんが、一時強い薬を飲んだ事もあって
毛が薄くなってしまいました。
手足は抜けた毛と残っている毛が絡んでしまって、毛玉になっています。
玉じゃないですね。板です[ふらふら]
もうちょっと体調が良くなったら、塊はバリカンで刈りましょう。と先生には言われています。

でも、お陰様でこの様に元気です[黒ハート]

P1060254 (640x480).jpg

アボはカートで、フェニアは時々歩いてお祭りを見てきました。

 

今週は、アボの15回目のお誕生日と次の日は私も誕生日いうイベントもあり、
私も食べられるワンコ用のケーキをオーダーしました[バースデー]

 

          -end-

 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

今、思う事 [出来事]

今までこのブログでは、アボ&フェニ[犬]の事を綴ってきました。
きっとそれはこのままずっと同じパターンの日々を過ごしながら
綴っていくと当然思っていました。

でも、あの3月11日の東日本大震災からは、ちょっと考えも変わりました。
やっぱり色々感じた事を「証」として綴っていこうと。。。[ペン]

あの日以来、人間は自然の前にはどんな知恵をしぼっても無力だと感じました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、その反面に「人」の強さ、本来の優しさを多々感じました[るんるん]
きっと、何事もなく過ごしていたら「人らしさ」や「日本人らしさ」を忘れてしまいそうだったのを、
大地さんは悲しく思ったのかもしれませんね。
考えてみても、私が子供の頃は、今まで見ていたような明るい街でもなかったし、
自然ももっとたくさん残っていたはず。
でも、自然にストレスを与えてきた結果、ストレスを爆発されてしまったのかと。。。
生易しい言い方だとは思いますが、そんな事を最近は考えていました。

そんな事をずっと考えていたら、地震酔いではなくどうも私がユラユラと揺れてます。
どこかでの地震を「あ、地震があったかも」と察知していると
テレビのスーパーに出たり、寝ていると目が覚めたり。。。
今朝の早起きも6時前に起きた地震の時間帯だったと知り、益々恐くなりました。
その後、頭が一瞬痛い時があって。。。
やっぱりまたそれなりの地震がくるよ。って感じているのかもしれません。
でも、私には予知するという自覚はないのでそういう話ではないのですが、
やっぱり「感」を冴えさせておく必要がすごくあると思っています。

震災後、ずっとお天気が不安定なのも凄く気になります[台風]
普段たったら、この時期は清々しく晴れの日が続くはずなのに、
寒かったり、昨日もたくさん雨が降りましたよね。
そういう事も今まではあまり気にしない人だったのに、今は空を見上げる事が多くなりました。
「雲さん、あなたはなぜそこにいるの?」なんてね。変ですよね(笑)
でも、そういう事って、昔の人は当たり前の様にしてきた事のような気がして。。。
今一度、私達はそういう事を肌で感じる必要があるのではないのでしょうか。

 3月11日以来、我家のアボ&フェニは相変わらず同伴出勤をしています[ふらふら]
同伴と言っても、変わらず車でのお留守番をさせています。
そんな事もあって、今年の涼しさは本当にありがたいのですが、そんな事も言っていられません。
暑さもすぐ目の前まで来ています。
これから、どう対応していこうかと今、頭を抱えている1番の問題です。

トレーナーの先生は「お留守番よ。と言えばワンズは諦めてお留守番をしていると思いますよ」
と言っていただきましたが、どうやら自分の声を素直に聞くと。。。
私がなるべく手元に置いておきたいという所も多々あるようです。
子離れできない親(飼い主)です。

今日は、これからサンシェード等、暑さ対策グッズを探しに行こうと思っています。
雨も困りますが、ピーカンのお天気はもっと困ります。

この部屋から見る空は、雲がニョキニョキと出ています。
やっぱりドンヨリとしてきちゃいましたね。

早く大地さんのストレスレスな時が早くきますように。
仲良く暮らそう!大地さん[黒ハート]

 

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災地のワンコを助けに行くそうです!! [出来事]

至急拡散希望!被災地のワンコを助けに行くそうです
http://www.pooch1.com/wp/?m=20110329

今日のお話ですが、載せさせていただきました。

どうか。。。どうか。。。たくさんの子が助かってくれますように。
心から祈ります。


タグ:被災地の犬
nice!(10) 
共通テーマ:ペット

緊急!!無料!被災者受け入れ開始! 緊急のみうえ、拡散願いたい。 [出来事]

今回の東北関東地方の震災では、たくさんの方が被災された事、
心が締め付けられる思いで毎日過ごしています。 
ある方のブログで見かけたので、コピペします。
各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

【追記】3月19日

◆出入り八百屋さんが仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。
◆クリーニング屋さんが、被災者の寝具は無料にしてくれました。
◆ガソリンスタンドさんがガソリンの確保(被災者移動用)してくれました。
◆popwanさんから体力が落ちているわんちゃんの為に手作り食の提供をお申し出戴きました。
http://popwan.web.fc2.com/(ミクシネーム・父さん・母さん)


タグ:ペット 震災
nice!(6) 
共通テーマ:ペット

今年も細く長く。。。よろしくお願いいたします [出来事]

まだ、1月なので「おめでとうございます」で良いですよね[わーい(嬉しい顔)]

今年はお天気も穏やかに新しい年を迎えましたね[晴れ]
初日の出をテレビで見て[犬]に「おめでとう」新しい年のスタートはそんな感じで始まりました。

我家の前の通りは成田山へ向かう時に多くの車が通るのですが、今年は凄く少なかった。
実家へ向かう道路も空いてました。

1日はそんな穏やかな日でしたが、今年は28番目の一度の辛卯の年[あせあせ(飛び散る汗)]

辛卯とは。。。
新しいものを生み出すのに適した年だとされ、世の中は変化や競争が激しくなるとされます。
でも、そういった事に流されず、今までの自分を反省統合し新しい自分を発見しようとしたり、新しい事に勇気をもって挑戦したりと、新たなる一歩を踏み出すべき時だそうです。
大きな目標を立てるとそれ以上の結果につながるともいう年。
冬の野原から新しい芽が芽吹き、それが大きく成長する最初の年になるそうです。

逆に目標を持たないで過ごしてしまうと、過去の枯れた根などに絡まって身動きが取れなくなるとも言われているので、大きな目標を持った方が良い年ですね[るんるん]

今年やらないと、12年絡まったままだと「易」をたてる人から教えていただきました。
私は[家]の色々な物を整理しています。
風水的にも古いものをいつまでも持っている事も良くはないそうですしね。

 
全く話は結びつかないのですが、昨日、アボのママとおばちゃん猫が[家]に戻ってきました。
長年預けていたお寺さんから引き取ってきました。
なんとなく、連れて帰ってきたくなったのです。
骨壷を置いたら、なんか。。。一気に家族が増えた気分です(笑)
実際は、ここに魂があるわけではないのですが、人間は形として見えるものの方を信じたいもの。
私も「ここにいる」ってなんか安心しちゃってます。

こんな感じで新しい年を迎え、過ごしています。 
今年もボチボチ更新になるかもしれませんが、よろしくお付き合い下さいませ。
皆さまにとっても、素晴らしい1年であると信じています[黒ハート]


  

今年も応援よろしくお願いします[揺れるハート]
      
     人気ブログランキングへ            にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
   



nice!(11) 
共通テーマ:ペット

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 [出来事]

早いもので大晦日[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は殆ど更新もしていないにも関わらず、
ご訪問&niceをいただき、感謝しております[揺れるハート]

お陰様でアボ&フェニも元気で、風邪もひかず大病もせずに
元気に過ごしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

秋には、アボが14歳というシスママより2年長生きしてくれて
嬉しい限りですが、もっと長生きしてもらえるように
来年もちょっとしたサインを見逃さずに過ごしたいと思っています。

 

明日から食べるお節はほぼこちらと同じおせち料理になります[わーい(嬉しい顔)]

2010年お節料理クック.jpg

これに、かまぼこ・蛸・かずのこ等を足して、出来上がりです[るんるん]

 

どうか皆さま、良いお年をお迎え下さい[ぴかぴか(新しい)]

来年もマイペース更新になりますが、よろしくお願いします。

 

                  ミュウ&アボ&フェニ[かわいい]

 

 


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

フラを始めました [出来事]

夏以降、運動不足からと思われる腰痛が続いていた私[あせあせ(飛び散る汗)]
病院へ行くまででもないので整体へ行ったり、軽くストレッチをしたり。。。
今までだったら整体で治っていたけど治らなかった事もあって結局は病院へ[病院]

それも、最近仲間の間で「フラ」をやっているという人が何人もいて、
私もフラをやりたいと思って、その前に腰痛を少しでも軽くしたくてでした[ふらふら]
診断結果は坐骨神経痛[もうやだ~(悲しい顔)]

レッスン初日近くのタイムリミットぎりぎりまで、先生からも微妙な状態と言わたけど、
先生からストレッチを教えていただき プラス 気力でだいぶ良くなってGOをいただきました[黒ハート]

不思議な事に、フラを始めてからはあの痛みが殆ど出ません。
かなり運動不足だったんですね[がく~(落胆した顔)]

フラの感想は、昔、社交ダンスやエアロビクスなども経験しているので、
フラの動きをちょっと簡単に考えていました。
膝を緩めてステップを踏み、体の芯をあまりぐらつかせないように、
大きな動きを出さないダンスというのは難しい[ふらふら]
想像以上にハードでした。

11月から始めたんですが、交互に足を前に踏み出すステップはふらつきました(笑)
だから、身体も浮き沈みして先生からも指摘されました。
今は、ちょっとの復習でふらつきは殆どなくなってきました。

言葉を覚え、手話の様に踊るのがフラ。
踊りにすべて意味がある奥の深い踊りだとしみじみ知りました[リゾート]

やっと2曲を間違えながらもだいぶ踊れるようになって
今は週に1度のフラの時間がと~っても楽しいです[揺れるハート]

曲目は「Peally Shells」 「In your Hawaiian way」です。

 dc112108.jpg

先生にお任せしてGETした、初の練習用のフラスカート
次は紫系のスカートをGETしたいと思っています。

 

この終末はクリスマスですね[クリスマス]
世の中は不景気風がビュービュー吹いてる感じがします[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中[車(セダン)]のコンピューターがストライキを起こして、レッカーでディーラーまで
運ばれて入院しました。
もう、退院して帰ってきましたが、思わぬ出費でクリスマス気分も飛んでます(笑)

それでも、その前のお料理会で作って食べた「ブッシュ ド ノエル」

dc112116.jpg

皆さんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

 

お料理会や普段のパンやケーキ作りの材料はこちらで買っています。

    クオカ/作りたくなる、焼き菓子レシピ ケーキの飾りもこちらでGETしました[るんるん]

安心材料(お砂糖なども)こちらで買っています。
主に買っているのは薄力粉&強力粉。カルピスバターは良く買いますね。
それと、さとうきびから作った白糖(安心材料)や天然酵母等など。
是非、チェックしてみてね[黒ハート]

 

 

 

ポチット応援お願いします 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

 

 


nice!(9) 
共通テーマ:ペット

飼い主さんの為のセミナーを開催しました [出来事]

18日の日曜日は、先日の記事のとおり「飼い主さんの為のセミナー」を我家で開催しました[グッド(上向き矢印)]

参加者は私を含め5人。
みんなの興味津々の顔つきは、久しぶりに見る積極的な参加者の集まりでした。

セミナーの内容は、最初に私が聞いた時よりもより深い内容になっていました。
参加者の質問に応えながら、そして実践的な行動には我家のアボ&フェニも大活躍[るんるん]

先生大好きな我家の2コロですから「おやつですか[exclamation&question]」で嬉しそうに尻尾ブンブンで
先生の指示に従っているので、その行動に「お~」と言う声が聞こえましたし、
内容もみんな真剣に頷きながら聞いていました。

通常は2時間プラス質問で終わるセミナーも、コーヒー&ケーキを食べながら、
もう一盛り上がりで4時間半近くのロングセミナーとなりました[ぴかぴか(新しい)]

先生は身振り手振りを交えながらの説明に、参加された方は大満足で帰っていきました。
私達の常識が、犬にとっては非常識。そんな事を納得して帰られたようで
開催した私としてもとっても充実した1日でした。

たくさんのヒントをいただいて帰った参加者の方からは
「勉強になりました。ありがとうございました」「参加できて良かったです」等のメールをいただき、
本当にこの日を迎えられて良かったと改めて思いました。

 

このセミナーを開催するに当たって、私も色々な方に声をかけました。
きっと参加表明するだろうな。と思う人があまり興味を示さなかったりで、
飼い主さんの「意識」の差を深く感じました。

私達の常識と、犬の常識はまったく違う所で存在します。
家族となった以上は、より良いパートナーになる為には「しつけ」は大切です。

でも、躾とは教育というよりパートナーとの「約束」を作る事なんだと
個人レッスンや今回の様なセミナーを通して深く感じます。

中には、我家のアボ&フェニのように。。。等という意見もありましたが、
この子達は訓練の賜物。
でも、私達、人間の社会で一緒に生活をしていく上で、約束事はとても大切な事。
それを作る事で、お互いにストレスのない時間を過ごす事ができるという事ですよね[揺れるハート]

 

今日のおまけはセミナーの時にみんなで食べたケーキ[バースデー]

dc041919.jpg

シフォンケーキなので前日に焼き、冷まして、当日の朝にトッピング。
生クリームでお化粧をして、苺をカットしてたっぷり乗せました。
シフォンの柔らかさと、程よい甘さで、こちらも満足していただけました。

 

もう1つ
アボのガム噛み噛みTIME[犬]

dc041917.jpg

しっかりお手手で挟んで。。。

dc041913.jpg

噛み噛みです[黒ハート]

 

 

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ        人気ブログランキングへ


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

セミナーを開催します [出来事]

昨年の夏、アボ&フェニのトレーニングをする前に
あるショップでの「飼い主さんのためのセミナー」に参加した私。

そのご縁で昨年の8月から11月まで個人レッスンをお願いしていたわけですが、
アンジェラはトレーニングによって日々生き生きしてきて、
フェニアはオドオドするような態度がなくなって
2人、いや2コロともに穏やかで表情も豊かになりました[揺れるハート][揺れるハート]

個人レッスンは私にとっては確かにお高いレッスン代ではありましたが、
今のアボ&フェニを見ていると、お願いして本当に良かったと思っています[ぴかぴか(新しい)]

私は子供の頃から犬がいる生活で、外では雑種や柴犬[犬]
家の中ではチンも飼っていました。他に猫も。。。

だから、犬との生活は長いので、それなりに犬の事は理解をしているつもりでしたが、
実際は自己申告よりも理解度がかなり低い事がわかりました。

最近は私の周りでもワンちゃんを飼い始めている人が多くなって
色々と悩みともいかないような悩みや、飼い主ならではの心配事を
良く耳にするようにもなりました。

実際、環境や個体差が出てくるので安易に「自分なり」の回答もできないので
その悩みや心配事の突破口として、我家でこのセミナーを開いていただこうと
先生に相談した所、快諾していただけたので、今、メンバー募集中です。

先生への講習料をお支払するためには、最低6名の参加を募っています。
まだお席に余裕もありますし、興味がある方はコメント、
もしくはメールフォームを設けましたのでメールをいただきたいと思います。

 

開催日は4月18日(日) 13:30~ 
開催場所は千葉県成田市。
参加費は1名につき3,500円 ご夫婦参加は5,000円

主催は私ですので、セミナー後は先生を囲んでケーキ&コーヒー付です。

 

1人でも多くの方にワンちゃんとの生活を
より楽しく、エンジョイしていただけたら良いなぁ~と思っています。

興味がある方は気軽に声をかけて下さい[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。