So-net無料ブログ作成

2011.12.17 ピアノとバンダナ [私とアボ&フェニの日常]

かなり縮小したタイトルにしてしまいましたが、
内容は姪のピアノ発表会とアボフェニのトリミングのプレゼント。

まだ会社が健在であった頃から、姪のピアノの発表会へ代理ママとして行く予定でしたので、
年末が近い事もあって、フェニアはトリミング、アンジェラは1日お預かりを病院へお願いしていました。

朝も9時前には家を出て病院へ。
アボは簡単に診察をしてもらって変わりなく、今の最大の健康状態を確認して預けて一路実家へ。

そして、カメラ、ビデオと三脚。先生への花束を用意し、姪は終わったら直行で部活にも行くというので、
制服やらジャージやらの大荷物で会場へ向かいました。

P1060359 (640x480).jpg

この子は姪ではありませんが、小さな子はドレスを着たりでとっても可愛く
「うえをむいてあるこう」を弾いてました。

姪は「トルコ行進曲」を弾きましたが、リハでちょっと間違えていたので、
ドキドキして聞いてました。

クラシック曲からAKB48メドレー、そしてSMAPの「世界に一つだけの花」や
ジブリの曲と多彩なソロ演奏と連弾で26曲。
2部構成で私も楽しんできました。

P1060380 (640x480).jpg

 

その頃、我が家のコロ達は、フェニアはカット、アンジェラは顔や足回りを少し
負担のない程度でカットしてもらいました。
私がやろうとすると、イヤイヤで逃げてしまうので、無理にはできなくて。。。

そして、今まではトリミング後はリボンがついていたのですが、今年は

P1060396 (640x480).jpg

バンダナです。

P1060406 (640x491).jpg

アンジェラ(右)はグリーン系。フェニア(左)がレッド系の可愛いクリスマスバージョン。

病院でも二人より添っておとなしかったですよ。と言われましたが。。。
寄るとガウガウするフェニアですが

P1060407 (640x480).jpg

今日はぴったりとおねえちゃんにくっついて寝ています。
アボも眠そう。。。

P1060408 (640x480).jpg

ちょっと経つと。。。目がくっつきそう。。。

P1060409 (640x480).jpg

ついに寝てしまいました。

P1060410 (640x480).jpg

ぴったりくっついて。。。フフッ可愛いです。
フェニにそっくりな豚さんを枕にして。。。おやすみ

 

 

       -end-

 

 

 


タグ:マルチーズ
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

2011.12.13  Keali'i Reichelを聞きながら [私とアボ&フェニの日常]

会社へ行かなくなって、早2週間が経とうとしています。

これが、自主退職であれば気持ちも違っているのでしょうが、
そうではないので、ここへきてちょっと気が抜けてしまっています。

当初はゆっくり休もうと思っていましたが、失業保険の少なさにちょっとガッカリです。
アルバイトは禁止。じゃあ~足らない生活費はどうしてくれるんだい!!って思います。
良い方法を知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

 

さて「毎日が日曜日」そんな生活を送っていますが、毎朝起きるのは5時半~6時半です。
仕事へ行ってる頃より早く起きたりもしています。

それは、アボが咳をする時間がだいたい一緒だからです。

オックタイムが近づいてくると、気圧によって早く起こされ、摩ってあげたり
薬を飲ませたりしています。

切羽詰まった感覚は全くありませんが、咳は体力を消耗しますし、
高齢を考えてもそれは避けたい。
プラス、心臓病の子は器官の筋肉が少し硬くなる事によって、咳をする事も
多くなると言われているので、それを軽減してあげたい。と思っています。
体を摩ってあげると、自然と私の手から「気」がでるのでしょう(笑)
比較的早く治まります。
なので、眠い目を開けて摩っています。
「大丈夫だよ。すぐ治まるよ~。ほら~ほら~ほらね」って感じです。

今朝も5時半にはすっかり起きています。
外はまだまだ暗くて、お薬を飲ませご飯を食べさせ、ちょっとの雑用を済ませると
外が明るくなってきます。

P1060340 (640x480).jpg

今朝も良く焼けています。
震災前は何も考えずに「きれい」って思っていたでしょうが、
今はキツイ朝焼け夕焼けが注意だと知ってからは、素直に感動もできません。
どこかで地震が、大きな地震がありませんように。。。

P1060342 (640x480).jpg

西の空にはまだ月も見えます。
ベランダに出て、左と右の光景がこれだけ違います。

さて、食事も済ませた2コロ達はと言えば。。。P1060345 (640x480).jpg

すっかりゆったりモードで、私がいる近くの所で寛いでいます。

P1060346 (640x480).jpg

ママはいつまでオウチにいるのでしょうか。。。
という目にも見えなくありませんが、今は、この子達と一緒にいる時間を
まったりと過ごしていこうと思っています。
少なくても年内は。。。

 

  今日も大好きなKeali'i Reichelを聞きながら。

 

            -end-

 

 

 


nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

ある意味チャンスなのかなぁ。。。 [私とアボ&フェニの日常]

これは突然やってきた。

11月末で会社が倒産しました。

会社としてまだ手がけていた仕事もあったし、それが終わってからでも遅くはなかったのでは…
でも、今月の資金繰りがつかなかったのか…でも、準備していたのはわかっていた。
それでも足らなかったのか。。。と色々考えもしましたが、事実は1つ。
会社が破綻して、私を含め社員は仕事を失ったという事。言い方によっては仕事を突然奪われた。
そんな気持ちもなくはないかな。仕事=生活費ですからね。
仕事しなくてもお金をもらえれば仕事はほしくないけど、そうじゃないでしょう。。。

その日、社長に呼ばれ「1番最初に言っておくけど。。。」と話し始められ、
事実を聞いた時は「嘘でしょ?」「冗談でしょ?」と社長に言ってからは頭の中が真っ白でした。

それでも、暫くは処理できずに社印が必要で社長の机を開けた時、薬が綺麗に整理されていた事で
嘘でも冗談でもない事実なんだと受け止めました。
あまりにもあっけない幕切れ。私の20年でしたね。

なので!!今、無職で家にいます。

仕事がある時は、1度は失業保険をもらってみたかったし、長い休みもほしかった。
でも、それはまた仕事で会社へ行くから、1週間の休みも短く感じていたと知りました。
3日で飽きました!!(笑)

きっとウチのチビ達は「ママは今日もお休みなのね。良かった」と思っているかもしれません。
「そうだね。今月はゆっくりするかなぁ~」と心の中でその顔に答えました。

まずは、失業保険の手続きやらをすませてからは、今までできなかった事をしようと思い、
友達と平日ランチ。
主婦だと当たり前にあったこの時間ですが、拘束されている身にはなんとも羨ましい時間。
なので、さっそく専業主婦のお友達と昨日してきました。

時間を気にせずにランチできるのって、こういう気持ちかぁ~みたいな(笑)

 

この事実の1週間ほど前に、友達とフラのスカートをお揃いで作ろうという事で
生地を買いに行ってきました。

今日、やっとできあがりました。教室のお仲間は4時間で縫ってしまうそうですが、
私はそうはいきませんでした。

P1060339 (640x480).jpg

神様であるウミガメのパウスカート。
スカートを入れる袋もちゃんとお揃いで縫いました。
スカートは友達の分と2枚。完成です。

そして、そのスカートを履いてみた私を見ているアボ&フェニ。
今日のレッスンにお披露目するかどうか思案中です。

P1060335 (640x480).jpg

何シテルンデツノ?ママしゃん。(アボ)

 

~アボの経過報告~
どうやら、お天気&目覚まし犬になってます。
低気圧が近づいてくると、一足先に咳は多め、時間も普段起きている時間より
30分も前から咳をし始めます。
なので、毎日は日曜日のはずの私は5時過ぎに毎日起きて、
1番最初に、アボに薬を飲ませます。
多くなった時は、予備の薬を飲ませて体調を整えて咳がひどくならないようにしています。
診察結果は、心臓そのもののおおきな変化はありませんが、
薬を服用している事で、気管支などが少しずつ固くなって、痰を切ったりするのが
うまくできなくなったりする事もあります。
今までのように、酸欠になったりはしなくなりましたが、咳はどうしても大きくなったり長くなったりと
その日によって日々変わります。
安静第一。なので勘違いな元気をちょっとセーブさせて毎日過ごしています。

 

私もこの事実をしっかりと受け止め、これから何をしたいか何ができるかをこのひと月は
ゆっくり考えて、来月からは就活しようと思います。

 

          -end-

 

 

 


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。